2013年4月9日火曜日

フィリピン二週間目のひとりごと

この国に来て2週間が過ぎ、フィリピンを好きになりつつある私ですが 

私個人の今一番の問題は食事でしょう
他の国に派遣された隊員に比べてこんな恵まれた都市にいるのだから 文句を言うつもりは無いけど
ここではできあいの食べ物はとにかく甘くて お惣菜パンの類(例えばチーズパン)も口に入れたとたん砂糖の量に私は顔をしかめてしまいます…
栄養バランスのとれた おいしいご飯が恋しい。
どうやってそれを手に入れるか。
 「食べる事を好きになろう」って病気が発覚した時に決めたのに(そう言えば、自分に子供が生まれたら何よりも「食べる事を好きな人に育って欲しい」と思っていた。)、その事をまた忘れていた。
食べる事がめんどくさい私…。ここではまた昔のようにできれば食べなくて済む体になりたいと思ってしまう。

_____________________

ここ ドミトリーでは 自分のペースを掴むのが すごく難しい。
弱音です。
昨日人と話していて改めて思ったんだけど 私は人の気持ちやその場にある情報を「察する」能力が低い。
子供の頃から気がついたら私だけ違う場所にいたりとか 私だけみんなが知っている事を知らなかったりとか みんなが何話しているか分からなかったりとか
とにかく、だからこそ集団で情報を共有しながら生活を進めていくこの生活は無意識の内に無理をして気を使っているんだろう。

あと 忘れ物が多かったり ミーティング中寝てしまったり(低血糖症の症状で日中寝てしまう事があるのを人に説明するのがまだ慣れない)
周りの他のメンバーのように「ちゃんと」できないのが辛い。。。
どうすれば改善できるかって考えて行動してるつもりなんだけど まだまだ足りない感じです。
私のきらいな言葉は「ちゃんと」なので(曖昧な日本語表現のくせに圧力のある、嫌な感じの大人の使う言葉)私は「ちゃんと人間」になるかわりにちゃっかり人間になりたいです笑
あと、思いやりのある人になりたい。
____________________

〜今日見た美しいもの〜

・銀行の商談ブース(?)のお姉さん。 チェリーレッドの軽やかなトップス、ブラウンのアイライナー、カラコン、髪の毛のツヤ それらの全てが気持ち良いハーモニーのよう。
・トニーさんの笑顔(米ドルを用意するのを忘れた私の為にあちこち一緒にまわってくれた後、「thank you very much」と言った私に対しての笑顔!)

0 件のコメント:

コメントを投稿