2013年8月12日月曜日

2週間 色々な事があった

この2週間も怒濤のように色々な事があり。

私の活動そのものはあまり進んでいないように見えるけど毎日色々な予定をやりくりしながら走っています。

ジャイカに送る資料を作り投函
英語の履歴書を作って提出したり(ちょっと必要だった。その話は後ほど)
風邪でダウンし、フィリピンで2度目の憂鬱(職場では集中できず家では泣き続ける)を乗り越え
初めての美容院はホストマザーと一緒に
ここの地域で活躍するデザイナーの方々やデザイナーの卵と会ったり
初めてのナイトライフin イロイロ、
初めての「栄養教育月間」は同日に2件のお宅にてコスチューム作りの手伝い。
誕生日パーティーへのお呼ばれは計3回。バーベキュー1回。
とある日は1日に2グループ、職場に友達が会いに来たり
早朝のマラソンイベントに参加したり
 
…家では洗濯、料理、英語の勉強もやりながら。

_______________

色々あったのに、ふと自分の活動が進んでいない事に愕然とし落ち込んだ。
問題は自分の不器用さにあるなと思う。ジャイカに提出する書類に異常に時間がかかる。
自分のここでの理想の姿ってどんなだろう。
何が一番大切?
「人の為に」と思えば思うほど 身近にいる人からのお誘いや助けたりする事を優先して
そうしていると気がついたら時間が無くて 活動自体は進んでいない…そんな状態。

外人としてこういうアットホームな国にいると、周りからのお誘いが本当に多い。
そこに顔を出す事が愛情表現・感謝の表現だと思いそうしているし、純粋に彼らと時間を共有したいと思うが…
こういった人付き合いの積み重ねが本職にうまく繋がる事を信じよう。
ありがたい事に、私はここで素敵な人に沢山会ったからそれを大切にしたい。
 ワクワクを発信し、共有しよう。「この島のこんな未来を一緒に作って行こう」って。
人と会っている時間を無駄にしないように。

ボランティアなんていうけれど、
私はここで 人として大切な事とか支え合う事とか 分け合う事とか 寛大さとか
とにかくフィリピン人から学んでばかりで…私から提供できているものはあるんだろうか。
meant to be. 確実に言える事は、私の人生においてここでの2年間は必要だったという事。

___________

大きな視野、長いスパンで考える視点。
残り19ヶ月。その間に私が一番やりたい事はなんだろう?
残り40年。私の人生。この27〜29歳、フィリピンでの2年間をどういうものにしたい?
世界から見た私、ここで一番アンドウミヤコを有効に活用する方法は?
長い歴史の中で、とある日本人デザイナー2013のフィリピンでする役目は?

色々考えて、何か目標を作ってみても 
不器用な私は、その時その時の自分の情熱に左右されている感がある。

Q. いくつのコミュニティーで新しく継続可能なプロダクトを作る?
 A. 最低4つ。マーケットを増やす。最終目的は彼らの生活の豊かさ向上。もしかしたら金銭面だけでは無いかもしれない
Q. 多数の人に私のスキル、知識をシェアする
 A. イベントを開催しよう。
お祭りの時にタオル(Tシャツ)デザインコンテストを開催し、優勝者の案で製品を作ろう。
子供や大人が参加できるセミナーや絵画教室、アートイベントを開催しよう。

____________

ペイントイベント みたいなのできないかな?
みんなで絵の具まみれになって遊ぶ みたいな。
 色で遊ぶワクワクを 特に子供に味わってもらいたい。
それか、アートで遊ぼう みたいなイベントとか…。
視点、考え方ひとつで 普段見ているこの世界がどんなに違って見えるかって事を感じてもらえないかな…。

私の敬愛するオノヨーコなら ここで何をするかな…。

1 件のコメント:

  1. Q&Aとってもいいね!!
    アートイベントやるなら是非「天然色素」を使って何かやってほしいな。花とか葉っぱとかから絵の具の色は作れるし、環境教育とも繋がるじゃん?それこそJOCVの環境教育隊員(MINA)と組んだりもいいと思うし。子供を対象に、身近なものでアートをもっと楽しんでほしいと思う♪どうでしょう?

    返信削除