2013年11月22日金曜日

総会

年に二回の総会というものがある。
フィリピン国内に散らばったJOCVが一同に集まり、活動報告や外部・内部のお話を聞いたり意見交換したりするもので、3日間かけて行う。

私は今回英語にてこの半年間の活動を発表した。何故英語かと言うと、JICAオフィスに勤めるフィリピンスタッフにも活動内容をシェアする為。
人前で発表するとなると練習も必要で、スカイプで友達(ネイティブの友達はみんな私の先生 笑)にも聞いてもらったり1人で録音して聞いて自分なりに改善を試みた。
伝わり易い英語、魅力的な表現、トーンの抑揚、どうやって会場のみんなに少しでも「参加している感」を与えるか。発表の為にパワポデータを作り原稿を作り練習そして本番。プロセス全てが個人的にすごく楽しくて充実を感じた。

______

今は活動の方法をがらりと変える方向で模索中。
期日に対する意識が強く、プロダクト制作のプロジェクトをやり遂げた経験のある人(機関)と組めないか考えている。

______

今日はジャイカへの提出資料をひとつ仕上げたあと、デザインらしい事していました。
マンゴーバッグ(!)の模型作り。マンゴーを入れるバッグか?またはマンゴーの形?ふふふ。
イメージを絵に書いて、模型をいじりながらパターンを作るあたりが一番ワクワクする段階かもしれない。

______

明日は街に買い物に行きます。日本の友達に服を買って欲しいと頼まれたのでちょいと沢山買うつもりです。
フィリピンは服天国です。素材も色・柄も形も私好みで(ウエストがキュットしたデザインでスタイルが良く見える。ワンピースも沢山)、もちろん値段はめまいがする程安いです…。
オーダーメイドでワンピースを作ってもらっても2000円ちょい。
しわにならないさらりとした色のきれいなトップスの類は100ペソ。230円位。
安っぽいものもあるけど、作りのしっかりしたおしゃれなものも沢山あります!

_____

明日もいっぱい、自分のパワー全開で頑張りましょう。





1 件のコメント:

  1. みやこー!元気そうで良かった!みやこの体調不良、フィリピンでの台風など、色々心配要素がたくさんあったから心配してたけど、元気そうで何より!そして発表に向けたみやこの努力がすごい!Skypeで友達に見せたり録音までしたりって、ほんとにすごいわ!これからも自分のペースで頑張ってね!応援してるよー!

    返信削除